リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

衝撃的な精選のうまみ

 29, 2016 08:31
まずは昨日のお話から。
どうもこんばんは!

園芸師Lv54!
ffxiv_20160128_045451.jpg

採掘師Lv56!
ffxiv_20160128_052822.jpg

というわけで採掘師Lv56で精選アビリティを修得してきました。
ffxiv_20160128_053218.jpg
生命、精選、もうひとつの答え。

事前調査にて精選をするなら刻限の採集ポイントというのは知っており、どこでやるかも調べており高地ドラヴァニアへ行ってみました。
ffxiv_20160128_054156.jpg
これがそのポイント。
ここの刻限はET4時~8時の間で採掘師Lv56以上で出現するやつ。

さっそく蒐集品採集してみました。
ffxiv_20160128_054240.jpg
レイディアントファイアグラベル。

精選できません(。・ω・。)
ffxiv_20160128_054343.jpg
おやおや?

精選純度が低いのかなと思い、蒐集価値を上げてみました。
ffxiv_20160128_054702.jpg
289が限界です。

再び精選。
ffxiv_20160128_054716.jpg
なんで???

何かを見過ごしている、何かを勘違いしているのでは自分、と暫く考え込んでいました。
気づきました。

精選するにはギャザラーのレベルが蒐集したアイテムのレベル以上でないとダメなのではないかと。

なので一番ランクの低かった普通のファイアグラベルを蒐集してみました。
ffxiv_20160128_054917.jpg

きた!!!
ffxiv_20160128_054930.jpg

迷わず実行。
ffxiv_20160128_054942.jpg
17個・・・。
50個ぐらいはゲットできるもんだと勝手に思い込んでいたので正直少ないと感じました。

うーん。

という初めての挑戦でしたがいまいち納得できないままその日はログアウト。

そして今日改めてファイアグラベルのみに絞ってET4時間、そして普通に掘りまくったET4時間の場合と比較してどうなのか確かめてみようと思いながらログイン。

まずは園芸師でクルザス西部高地にてET4時間アイスクリスタルをなるべく効率よく掘ってみました。
ffxiv_20160129_043834.jpg ffxiv_20160129_045304.jpg
174個。
ET4時間は約11分30秒ぐらい?です。

次に昨日の初々しい失敗を糧に高地ドラヴァニア刻限ポイント精選でET4時間。
ffxiv_20160129_051329.jpg
8個ゲット。
獲得率が96%で回すのがやっとだったので1個失敗しておりそれを踏まえると9個はゲットできていた効率です。

結果。
ffxiv_20160129_051335.jpg ffxiv_20160129_051457.jpg
171個。

精選報告としてはこんな感じです。
ffxiv_20160129_051516.jpg
平均20個だと考えて、ファイアグラベルを9個ゲットできていたことを考えると、171にプラス20個上乗せして191個という感じでしょうか。

思ったよりも効率よくないですし、うまみを感じませんでした。
コーディアルとかをやはり使わねばいけないのかなとさえ思いました。

これらを踏まえると、刻限は時間帯に振り回されながらの採集になり、普通にきままに自由にやれる通常の直接クリスタルを掘りまくるほうがいいのではと思いました。
刻限の精選の方は、ギャザラーのステータスやレベルに依存して増えていくのだと思い、今のキャラではまだ早かったのかもしれません。

・・・。

しかしどうしても納得できなくて腑に落ちないもやもやした気分で、いろいろ試すのもありでしたが限られた時間でしか試せないため、もう少し詳しく調べてみることにしました。

そして調べた結果。
まずは、蒐集価値は精選純度に影響し純度が高いとクリスタル意外のアイテムなどもゲットできるようです。
例えばクリスタル20個&クラスター10個など、しかしながらクリスタルそのものの数には影響しないようです。
クリスタルの数を増やしたいのであればランクの高いアイテムを蒐集して精選すると増えるようです。
初めて挑戦したランク60のレイディアントファイアグラベルは精選できれば60個前後が入手可だとか。
しかし今の自分にはどうすることもできませんし、それを目的にカンストまで育てる気はありません。

更に調べて衝撃的な事実。
蒐集品採集は採集回数内であれば1回につき1個しか獲得は出来ませんが、3回とも蒐集品採集を選べば同じターンで3個ゲットできるということを知りました・・・。

これまで挑戦してきた精選では、蒐集するときに慎重選別?を3回行いそして蒐集品採集という流れで1ターンで1個しかゲットしてませんでした。
4回採集できるのであれば、最初の1回目で慎重選別を行い、そして残り3回を蒐集品採集とすることで1ターンで3個ゲットできます。
蒐集価値を上げてもクリスタル獲得数には影響しないので1回選別を行えばいいわけですね。

ということを知りまして、リベンジしてきました!!!
単純に考えれば3倍の結果になるとわくわくしながら。
ffxiv_20160129_062359.jpg
じゃじゃん!ファイアグラベル25個ゲット。
前回の8個を考えると約3倍、そして獲得率96%のため失敗したのも3個です;;
ギャザラーの装備をランクアップさせればこの失敗は帳消しにできるので、うーむ。
ちなみに獲得数アップのスキルは意味がありませんが、GPに余裕があれば採集回数を1回復というスキルは効果があるようで使えました。

いろいろ知識を集めて挑んだ結果。
ffxiv_20160129_062407.jpg ffxiv_20160129_062603.jpg
480個!!!ET4時間が地球時間約11分半なのでこの時間で480個!!!
3個失敗を含めると540個!!!
予想通り約3倍の効率になりました。
この慎重選別を1回行って、残りを採集回数に当てるというのは気づけてよかった;;
そしてクリスタルげっとん作戦をこれにして正解でした;;

当初は1000個が目標でしたが、余裕があればもう少し上を狙ってみようかと考えています。
クリスタルがシャードよりバカ安いのはこれが理由だったんですね;;

最後にアバラシア雲海のほうでも精選に挑戦してきました。
ffxiv_20160129_070003.jpg
やばい、みすぼらしかったクリスタル欄が華やかになってきた。
後は園芸師をLv56まで上げて風と土も挑んでいきたいところです。

そしてクラフター達もLv53で装備を新しくしてから本格的な製作作業に入ろうかなと思い、Lv53へ届いていない錬金術師と調理師を除いたクラフターは軍需品調達で納品していくことにしました。
ffxiv_20160129_072553.jpg
HQは作れませんがNQならば素材もそれなりにゲットしていますし、精選ではギルを投資することも考えていましたが全くの無賃でも500個ゲットできるのであれば、資金はクラフター達に注いでいきたいと思います。

とりあえず精選楽しい、そう感じた今日のプレイでした。
これをモチベに園芸師も上げていく感じになると思います。
クラフターを触り始めたらマクロも再び考えないといけないので、やはりステータスアップ後のLv53からが本格作業になるかなぁ。

では今日はこの辺で!!!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?