リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

クラフター陣再始動&霊銀天秤章

 03, 2016 07:44
ちょっと間が空いての更新です、どうもこんばんは。

園芸師がLv56になり風と土のクリスタルを求めて精選を行っておりました。
とはいえ、それぞれ2回ほど。

おかげさまで当初の目標の1000個になり、クラフター陣も残り僅かでLv53へ到達しそうだったので軽く製作をやり始めました。

同時にマクロも考えながら行い、中級作業や突貫作業を考慮するのもありでしたが、CPが足りない場合や突貫の成功率を臨機応変に対応するのは面倒だったので無難に模範作業Ⅱ何回で工数MAXになるかを考慮したマクロで。

手作業でやる場合は秘策を取り入れることが出来るので、その分のCPをヘイスティから初級加工に変えてみたりなど。
マクロにも秘策を入れることは可能なのですが、入れてしまうとCP計算にいい意味で食い違いが発生し、結局手作業で修正しなければ秘策する意味もなく、気合入れて製作する以外は秘策なしのマクロでやってました。

クラフター陣がLv53へ到達し、まずは裁縫師の装備を整えることから開始。
ffxiv_20160202_115253.jpg
これが今までの裁縫師ステータス。

そして結果、見た目はこんな感じに。
ffxiv_20160202_220912.jpg
木工師ですがクラフター陣はみんな同じ装備です。


そしてステータス。
ffxiv_20160202_220949.jpg
アクセはCPにしか影響がなく作業や加工はマテリアを埋めなければならず、CPも335で回せるマクロだったため妥協してそのまま。

素晴らしいステータスアップになりました。
かなり端折ってますが、いろいろ考えながら作り、本気で挑んだ製作では1部位10分ぐらいかけてスキル考えてました。
いろいろ考えたことを書けって感じなのですが、無我夢中でやっていたので冷静ではありましたが燃えてました。
そんな感じです。

NQを当初は予定していましたが、裁縫師Lv53クエストをこなした際に自力でHQに挑戦したら素材さえやはりHQならば作れることに成功しAF時代のステータスだったのですが、正直いけるとは思っていませんでした。

うんまぁ自己満足、そして非常に楽しかった。
そして今後は今まで集めた素材を使ってマクロ作業しつつLv55ぐらいを目指します。
ギャザラーは既にLv56なのですが、装備がNQLv53なのでクラフター陣が追いついたらHQを作ってあげたいところ。
後はLv54タンク装備はどうにかなると思っていますが、次がLv56かな?はたぶん素材が足りないでしょうし、なるべく自力で集めることを目標にギャザラーは育てていきたいので、一旦Lv54タンク装備が整ったらメインクエをLv56ぐらいまで進めてみようかと考えています。
それによってどこまで進行するのか分かりませんが、低地ドラヴァニアへの進出や雲海でのフライング化をしたい。
まぁこの辺は追々様子見しながら。

というわけでかなり端折った内容でしたが、イシュガルド編のクラフターが始まった感じです。

☆マークの軍需品補給品は残りの素材やレベリング予定を考慮して納品していこうと思っているのですが、霊銀天秤章というアチーブメントをアンロックしました。
ffxiv_20160203_054450.jpg
たぶんろくに軍票など稼いでこなかったので、1年と1ヶ月かけて不滅隊の軍票累計50万かな?稼いだようです。

そして裁縫師はひたすら虹糸を製作しまくりLv55到達、それでも素材はまだ余っております。
ffxiv_20160203_063859.jpg
後はクラスクエストもこなしつつクラフター陣のレベリングを素材消費しながらHQを作りタンク装備HQを目指します。

おまけ。
ffxiv_20160203_012816.jpg

シヴァ盾ゲット。
ffxiv_20160203_012828.jpg
これでシヴァ戦は目的がなくなり、残りはナイトメアとリヴァ剣とラムウ馬と剣です。
でも極シヴァ戦が緊張感があり集中もできて復習をした後は一番刺激のある面白いコンテンツでした。
今後のコンテンツでまた刺激を味わっていけたらなと思っています。
まぁまずはストーリーメインですが。

もひとつおまけ。
ffxiv_20160202_042724.jpg
前にもssを載せましたが、たぶんアクティブじゃなければBモブなんだろうと気づきました。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?