リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

廃砦捜索ダスクヴィジル

 18, 2016 09:21
巴術士でレストボーナスをほぼ使いきり、いよいよナイトでイシュガルド編初IDであるダスクヴィジルへ挑むことにしました。

どうもこんばんは!

やっぱキャスターは楽ではあるんですが、一緒に戦っている感じがしません。
特にCFでサクサクタンクさんが進んでいかれると、2手3手ほど遅れてしまい、うーむ。
やっぱDPSは忍者が一番面白く楽しいなぁと改めて感じております。
今後はイシュガルドIDを開放していく感じになると思うので、忍者モンク占星術師の出番が出てくるので育てるのが楽しみなところ。

6:54ぐらいにこちらの内容で募集。
ffxiv_20160218_065406.jpg
Lv50IDへ挑戦し始めた頃は初心者というのは外しておりましたが、今後はまた暫く付けて行こうかなと思っております。
ナイトのジョブクエ以外Lv50以降受けていないことと、制限解除もろくに行ったこともなく、他のジョブのスキルとかがさっぱりなのです。
そして自分も新しく修得したシェルトロンも初めて使っていくIDになるので、まぁハードルを下げて募集したいという意向がありました。

募集している間にダスクヴィジルの概要。
ffxiv_20160218_065722.jpg
自然の力には勝てず、廃墟になってしまったようです。
その時の心境みたいなものを騎士の日記とやらで知ることができるらしかったので、募集内容にも読みながら進めることにお付き合い下さることを前提に募集しました。

そして7:14ごろ出発!
ffxiv_20160218_071402.jpg
最近PT募集したら入ってきて下ったかたのパーティ一覧を見てFCへ加入されているかどうか、FCハウスがあるかないかを確認し、勝手に遊びにいくようにしております。
まぁ空気を読んで行かないこともあるかもしれませんが、今のところ極ラムウ戦に次いで連続で今回も行きました。
入れない~と発言したら出てきて下ったのですが、すぐさま2人連続で参加してこられてお邪魔する機会を逃してしまったのが悔やまれます。
でも早い段階でメンバーが揃ったので、ほっとしていた自分でもあります。

てことで後はssがたくさんあるので基本コメントなしで載せていきます。
撮りすぎてしまったので、まぁ書きたいことがあれば書いていきます。

ナイトでタンクでは久々のIDであり、前回のアムダハード以来だと思います。
ffxiv_20160218_071548.jpg
その時のタゲ番号を開幕前から全部振り分けるというのはどうも効率も悪く、変更もしづらいと改めて感じていたため、今回は最初のタゲのみ1番を振り、それ以降は戦闘中に2番3番と振るようにしておりました。

そんなタゲ番号振りも久々でしたが、軽くFCハウス内の木人を活用して指慣らしだけしておいたので、指はなんとか動かせてました。
ffxiv_20160218_071634.jpg

他に意識していたのは新しく修得したシェルトロンをたくさん使うこと。
ffxiv_20160218_071955.jpg
リキャストも短いですし、結構発動することは可能です。
ブルワークよりは活用できるアビリティだと思います。
カカカカンというような音もあるので発動したのも分かりやすく、シールドスワイプにも繋げることが出来るため、クソスキルではないと思います。
後は開幕から使うべきなのかどうか。
開幕で使用するのもありだと思いますが、所詮1回のみでありたぶん検証していないので確定ではないですが正面じゃないとブロックできないでしょうし、自分的には余裕がなく基本ランパードやフォーサイト優先です。
そしてスピリッツウィズインやサークルオブドゥームやフラッシュでヘイト稼ぎが終わったら使う感じでやってました。
タゲ番号も割り振りながらなので、リキャスト毎にとはいきませんでしたが、それでも自分が予想していたよりは多く使ってたと思います。

こういう大きい扉があるとイシュガルドっぽさを感じます。
ffxiv_20160218_072013.jpg

ボス①、オリファント。
ffxiv_20160218_072056.jpg

周りを見ていると1ページ目にシェルトロンを入れていないので、なかなか毎回発動できない。
ffxiv_20160218_072110.jpg

猛進、この長方形みたいな範囲が見えたら誰かが割り込むことでダメージを大きく軽減というのは予習していたので必ず入ってました。
ffxiv_20160218_072128.jpg
助け合っている感じが楽しい!

オリファントがでかすぎてララフェルがよりいっそう小さく見える。
ffxiv_20160218_072150.jpg
あとこの空中の波紋は初めて見た気がして戦闘中でも気になってました。
バトルログを見る限り、バトルリタニーというやつみたい?
全く分かりません(。・ω・。)
波紋が印象的でした。

シェルトロン発動。
ffxiv_20160218_072230.jpg
いまss見ながらシェルトロンも防御バフマクロの最初に打ち込んでおけば、よりたくさん使えるようになるのかなーと考えております。
うーん、でも個人的には単発で使っていきたいしランパードは使いたいときに使えるようにしておきたい。

エリア2。
ffxiv_20160218_072538.jpg
ボス①でも発動されてましたがこのバリアって学者さんがよく使うバリアなのか、もしくは白さん用のバリアなのか、うーん?

この時点で書きますが、日記を読むと背景てきなものを知ることができこのIDがどんなものなのかを知ることができました。
ffxiv_20160218_072846.jpg
第七霊災直後?から書かれており、IDになるくらいの大きな砦であるため見放して撤退を許されず、内乱がおき、かゆうま的な感じでしたね。

予習していたので凍ったゾンビ達が押し寄せてくるシーンではかばうを毎回使ってました。
ffxiv_20160218_073049.jpg

ボス②、剣光のユヘルメリック。
ffxiv_20160218_073252.jpg
残念ながらこのボス戦はss1枚のみ、余裕がなかったです。
どうやらこいつが指揮官であったユヘルメリック卿のようです。
これ最後どんどん凍ったゾンビ達が起き上がってきたのですが、最後らへんはボス優先でいいのかな。
ちょっとそこは復習が必要だと感じました。

エリア3。
ffxiv_20160218_073659.jpg

ここの増援のタゲはちょっとがっちり取るのは難しかった。
ffxiv_20160218_073804.jpg
でも軟らかかったので瞬殺するのがいいのかもしれません。

ダスクウルフ。
ffxiv_20160218_073904.jpg
ボスではないですが、このID内では1匹しか居ない存在でした。

アムダハードでも感じましたが、ホーリーまじ優秀すぎる助かる;;
ffxiv_20160218_073956.jpg

その宝石を頂きに参上!
ffxiv_20160218_074057.jpg

大ボス、オピニコス。
ffxiv_20160218_074139.jpg

岩がなくてもなんとかなる、まったり攻略できるIDでした。
ffxiv_20160218_074242.jpg

でもなんかデバフがスタックされてますね(。・ω・。)
ffxiv_20160218_074425.jpg

という感じで以上でクリア致しました!
ffxiv_20160218_074446.jpg

記念撮影①
ffxiv_20160218_074606.jpg

記念撮影②
ffxiv_20160218_074617.jpg

記念撮影③
ffxiv_20160218_074621.jpg
黄色い方の存在感がやばいw

という感じで無事クリア、皆さんそれなりに喋ったり絡んできてくださり初対面とはいえゆるくまったりのほほんと楽しく攻略することができました。
これをCFでみんなだんまりで攻略していた可能性も考えると、募集してよかったなと思います。
ありがとうございました!!!

そしてログアウトして更新している次第です。
クエスト報告を今度ログインしたら行い、サブクエをモンクか忍者か占星術師に経験値は与えて、メインクエ再開を予定しております。
Lv54タンク防具は自作しているのでLv56までは進もうと思えば進めていけるはず。

では今日はこの辺で!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?