リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

邪竜血戦ドラゴンズエアリー

 19, 2016 08:46
久々の更新です、どうもこんばんは!

先ほどDエアリーをクリアしてきたのでがんばって面倒ですが、ほやほや更新です。

内容を少しいじって「探索目的」を入れたこと、「少しゆっくりペース」と以前は記載してましたが「少し」を削除しました。
ffxiv_20160319_052907.jpg
おかげさまで集まりが悪かったです;;

しかしながら30分経過ぐらいでヒーラー様が、その5分後ぐらいでDPS様2名ご参加下さり、無事出発することができました。
ありがたき幸せです。

略称はエアリーでもいいのかな、でも違和感ありまくりなのでやはりDエアリーぐらいがしっくりくる感じです。
ffxiv_20160319_060328.jpg

というわけで攻略開始です、開幕戦。
ffxiv_20160319_060444.jpg

やはり木人を殴っているだけでは簡単すぎて、いざ実戦となるとタゲの切り替えや立ち回りやスタンの見極めまで考え出すと、スキル回しであたふたしておりました;;
ffxiv_20160319_060654.jpg

中ボス①、ランダ。
ffxiv_20160319_060901.jpg

大して強くはなかったです、線で繋がれたら柱まで近寄るぐらいでしょうかね、自分にはこなかったのでゴアブレードばかり意識しておりました。
ffxiv_20160319_061037.jpg
使いたくてたまらなかったのです!!!
道中だとどうしてもヘイトを気にしてしまうので連発で撃つ余裕もなく、ボス戦でしかこんなに叩き込めるチャンスはないと思い;;

エリア②
ffxiv_20160319_061254.jpg
わがままを言ってCFではスルーだろうと思われる寝ているドラゴンをたたき起こして腕試しをやらせていただきました。

ぶっちゃけもっともっとID通って練習したい。
ffxiv_20160319_061615.jpg

中ボス②、グヤスクトゥス。
ffxiv_20160319_061751.jpg
DPSさんが殴りやすいように誘導するだけだと思っていたのですが、ボムが明らかにでかくなっていたので自分も殴り始めました(。・ω・。)
自分が殴り始めたらDPSさんも殴り始めて下さったので全滅は免れましたが、既にスタック3になっていたのでスタック4になると全滅だと予習していたのですが、もし自分が殴り始めなかったらどうなっていたのかというのを試してみてもよかったのかなと思っています。

エリア③
ffxiv_20160319_062156.jpg

ssのバトルログを見ていて「強甲破点突」と「気炎法」というスキルがすっごく気になります(。・ω・。)
ffxiv_20160319_062227.jpg

昔はほんと学者さんとか召喚士さんにタゲを取られそう、もしくは取られることがあったのですが、どんとこい。
ffxiv_20160319_062402.jpg

だだっぴろいステージでの戦闘。
ffxiv_20160319_062436.jpg

とりあえずヒーラーさんにかばうをしつつフラッシュ連打。
ffxiv_20160319_062534.jpg
かばうというアビリティも昔は使いどころなんてあるのか?と思っていましたが、こういう時まじ便利だと思います。

大ボス、ニーズヘッグ。
ffxiv_20160319_062655.jpg

ここぞとばかりにゴアブレード!!!
ffxiv_20160319_062741.jpg

ドラゴン族にとって千年はどれぐらいの時の流れ方なのでしょう、おじいちゃんぐらいなんでしょうかね。
ffxiv_20160319_062940.jpg

という感じでコンプリート。
ffxiv_20160319_063029.jpg
毎回思いますが、オープニングで表示されない限りこのシーンが流れるまでメンバーの姿とか見てる余裕がありません。
うさ耳してることにさえ気づいておりませんでした;;

今回は記念撮影ありです。
ffxiv_20160319_063156.jpg
ポジション的に普通に撮影したのではカメラアングルが悪かったので、グループポーズを使いました。
なので最後にエモーションしたのが流れるらしく、お辞儀ばかり!

自分がこのモード中、なにかポーズをとられていたのなら申し訳なかったです。
ffxiv_20160319_063200.jpg
カメラアングルが悪くても編集すればバランス良くなるはずなので、また次回どうしようか考えます。
要は自分が中心固定なので普通に撮影したらばこの画角?から左がすっぽり空いて右寄りになる感じですね。
なのでバランスを考えて大きく撮影したいならばグループポーズなのですが、最後のエモ発動が・・・。
合わせてもらうのも面倒だと思うのですが、なにかいいエモがあれば声をかけて合わせてもらうのもいいのかもしれないです。
でもバトルした後なので達成感を出したいんですよね、うーん長くなりそうなのでやはり次回までに考えます。

というわけで会話こそ少なかったものの、悪い雰囲気ではなくペースを合わせてくださり嬉しく思いました。
ありがとうございました!!!

会話の流れを自分が作るべきなのですが、なかなか難しい。
そもそもID攻略自体時間がかかりますし、根本的な目的としてチャットが目的ではないのです。
しかしながらわざわざ同じサーバー内にて募集しているので、やはり会話がないとどんな人なのかを知ることも難しく、何かネタを持っておいてリアクションしたくなるように仕向けるよう努力してみようかなーなんて思ってます。
まぁ初対面で反応してくれるかは分かりませんし、チャットする度に立ち止まっていてはストレスを感じてしまうこともあるでしょうし、難しいですね;;
独り言をべらべら喋って空気を作るというのもありかもしれない。

そんなことを感じながら攻略しておりました。
久々にフレンドさんも増やせました。
とりあえず記念撮影できたことが嬉しかったです。

そして脱出後長いムービーへ突入。
ffxiv_20160319_063732.jpg
えっと名前が表示されてこいつか!?と思ったのですが、確か現役時代のハルドラス。

後は貴族四家?のフォルタン・アインハルト・デュランデル・ゼーメルの初代かな?当主が登場してました。
ハルドラスに関するイベントがあるとは知らず、もう少しハルドラスに対して知りたいと思いましたが、果たして知ることはできるのか気になりますね。

邪竜狩り完遂。
ffxiv_20160319_064652.jpg

次のメインクエスト「竜詩の始まり」を受けてログアウトです。
ffxiv_20160319_064805.jpg

報酬で貰ったマナカッターだったかな?というマウント。
ffxiv_20160319_064916.jpg
見た目のわりにスピード感がなかったです;;

という感じでドラヴァニア雲海でのクエスト風脈は全て開放。
ffxiv_20160319_065006.jpg
後はコンパスを頼りに開放していけばフライング化できるはず。
まだ半分以上?エリア開拓できていないので、開放しつつメインクエストをもう少し進めていきます。
未開拓に風脈があるならばなるべくメインクエに沿って進めていきたい、そんなプレイスタイルの自分です。

ではではー!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?