リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

主道具と副道具とアラーム機能

 31, 2016 07:36
さっそく足りない素材を採集しに行こうと思いながら、今日もログイン。

どうもこんばんは!

革素材はリテイナー待ちなのですが、結局リテイナーLv56では調達依頼でドラゴンの粗皮?は持ってこれないようでした;;
これはもうマケ買いしようと思います。

そんな感じでチタン鉱石掘りつつ、ET0時もしくはET12時にドラヴァニア雲海にて未知の園芸でドラヴァニアミスルトゥをゲットしてきました。
しかしながら何か作業を始めると意外や意外に楽しくて夢中になってしまい、ログインしている中で最初の1回目も含めると4回ぐらいはチャンスがあったはずなのですが、ドラヴァニアミスルトゥはその最初の1回しかいけませんでした;;

手が空いたときにET時刻を確認するのですが、確認するたびに微妙な時間帯でやることもあるため待機する気にもなれずだったのです。

それを経験した自分は、アラーム機能が欲しいと感じました。
特に未知の採集のET時刻1時間前など。
マクロでも可能なのかもしれないのですが、マクロは再びマクロを発動すると発動中のマクロはキャンセルされるため使い勝手が悪い。
公式的な機能でぜひ欲しいと思います。
外部ツールではそういう機能があるらしいですが、アラーム以外の機能もあるらしく、純粋に楽しみたい自分としてはナシですね。
よくプロデューサーレターライブでユーザーの意見に対して回答されるシーンがありますが、ちょっとアラーム機能追加してくれないかなぁと送ってみようかなぁとか思うほどです。
まぁでもET24時間は地球時間70分だったはずなので、リアルで手動でタイマーなどを駆使するべきなのかもしれませんね。
なんでもかんでも頼って至れり尽くせりではやりがいがありません。

そんなことを感じながら、素材を集め終え。
革素材がないため作れるのは採掘師と園芸師の主道具と副道具のみでした。

前回の耐久70製作の経験と実績があるので、今回は時間も掛けずに無事1発HQ成功!

採掘師の主道具副道具新調したステータス。
ffxiv_20160331_064312.jpg
主道具副道具ワンランク高く且つHQにしただけでこの上昇、やばいっすね。
楽しいです(。・ω・。)

後は革素材を作りつつ、ドラヴァニアミスルトゥも刈りつつ、アクセ製作を目指します。
それが終わればまずは、余っている素材を使ってクラフターのレベリングを優先したいと思います。
レストボーナスをギャザラーではなくクラフター達に使っていきたいのです。

というわけで、クラフター陣の何から育てていこうかと考えながらログアウトです。

おまけ。
ffxiv_20160331_064810.jpg

初心者の館タンク編を暗黒騎士でやってみました。
ffxiv_20160331_064823.jpg
正直こんなのジョブクエだったりIDだったりで経験するはずの戦闘システム。
範囲攻撃を避けよう!という訓練でしたが、これって避けないとクリアできなかったのでしょうかね。

結局こういうのやっても、ヒーラー様が回復してくれる、全滅するほどじゃぁない、という理由で避けないヒトは避けないような気がします。
避けなければ攻略できないというのであればまた別ですが、まぁこれは敵の範囲攻撃ですよと教えてくれてるということなんですかね。
ストーリーのイベント戦闘でも避けろとかあったよーな気がしますが、ああいうのって避けなくてもクリアできたりしちゃいますし、分からないヒトはずっと分からないままエンドまで進んでしまうのでしょうかね。

そんな疑問を抱きながらクリアしました。
ffxiv_20160331_064913.jpg
報酬アイテムはビギナーズガントレットというタンク手、IL17ですが装備Lv15、ちょうど斧術士がLv15だったはずなのでいつ動かすか分かりませんが、装備させておきました。

では!!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?