リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

スクウェアエニックスアカウント

 13, 2016 08:15
ユーロ2016も終わり、放置していたことをいろいろ片付けてNGCに追いつかれそうなFF14を再びプレイしようと思っていたのですが、とあるできごと。

普段PCメールは使わず月1程度で整理するぐらいなのですが、迷惑メールフォルダに自動的に振り分けされていた「スクウェアエニックスアカウント」のお知らせというタイトルメールが目につきました。
自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられていたことから怪しんではいたのですが、それをチェックする前に読むべきフォルダ欄には「スクウェアエニックスアカウント」FF14ご利用料金の決済予定のお知らせというタイトルメールが来ていたので、まぁ迷惑フォルダではないこととその時期であったことから躊躇無くそのフォルダではチェックしたわけです。

そして先ほどのメール、タイトルに釣られたわけですね。
案の定フィッシング詐欺でした。

内容はおかしなログインを検知したのでログイン制限がかかりました、解除するにはURLから情報を入力してください、という感じだったと思います。
まぁ読むだけならなんともないはずなのですが、最近全くログインしていなかったことと、その時期ログインしていたような気もしていたので、気になりクリックしてみることにしたわけです。

んでメール欄のURLをクリックし、次のURLは違うサイトへ飛びますという注意分のページが開き、次のページへ飛んだら・・・。

詐欺サイトです。
という画面が開きました。
たぶんウイルス対策ソフトとかファイアウォールとかのおかげでそのページが表示されたんだと思うのですが、導入していなければたぶん情報入力ページが開き、入力していたかもしれないと思うとぞっとしましたね。
疲れてたりぼ~っとしてるとたまにそういうことをやらかす自分なのですが、まぁ今のように今のところ毎回踏みとどまっております。

ということで「スクウェアエニックスアカウント」のお知らせというタイトルメールと内容がログイン制限みたいなものにはご注意を。

さていつ再開していこうか、NGCにまじ追いつかれそうなのだがせかされてプレイするには面白くない。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?