リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

序盤をプレイしてみて

 27, 2017 08:57
FF12プレイしてFF14プレイして、そしてFF13という順でプレイしたせいかグラフィックは綺麗ではあるけれど驚きはない感じです。
FF14の方がスペック高いせいか綺麗だし操作性も抜群だと感じる。

まずFF13触ってみてカメラ操作はFF14が快適すぎた。
カメラ操作というかキャラ移動。
反応速度がイマイチだし設定もいじれない。
どうしてもグルグル回して周囲をチェックしたくなるのでカメラスピードを上げる設定がほしかったと思います。

そんな感じで2時間ぐらいぶっ続けで初めて触るXBOX360コントローラーで操作しながら遊んでましたが、コントローラーについてはずっとPSコンだったのでフィット感はなかったものの見た目以上に軽くて快適かなぁという印象です。
クリアするころにはなんの違和感も無く馴染んでいることだろうと思ってます。

2時間プレイしてみて他に感じたことは戦闘は面白そうではあるけれど、なんかまだ物足りない感じ。
オプティマという戦闘システムがあるらしいのですが、それが出来るようになるともっとのめり込むのかなぁという感じです。

ストーリーに関してはなんか迫力に欠けているというか緊張感も味わえず、パルスだファルシだパージ的な内容は良いのですがストーリーの構成というか見せ方というかイマイチな印象でした。

正直まだ世界観に入り込めていない。
戦闘が面白いので早く戦わせてとか、もっと激戦したいとかという気持ちが強いです。
あとなんかキャラがレベルアップしてないような気がするのでそういうのも含めて世界観に入り込めない。
そして地形的な意味でどういう世界なのか分からない。
そのせいで現在地が把握できずぱっとしない。
エリア名は表示されるけど今のところ戻ったりできないし買い物もセーブポイントと一緒にされててよく分かりません。
ようこそおこしくだいました、みたいな村人のセリフが欲しい。

果たして最後に達成感や満足度は得られるのか、という疑問が今ある感じです。

簡単に把握した感じだとパルスが下界で、認識的に上界と把握してるんですがそこはコクーンで豊かな感じ。
コクーンの人々はパルスを地獄とかと認識しているようです。
んで、ファルシが神様てきな存在でコクーンに在住しているルシは災いを及ぼすかもしれないということでパルスに追放しようという制裁?が行われているようです。
追放するというのがパージらしい。
ルシというのはファルシに選ばれた人々で刻印があるらしい。

パルス=下界 コクーン=上界 ファルシ=神 ルシ=神に選ばれた人 パージ=追放

と認識しております。
ルシには使命が与えられ、ちゃんと自我もあって普通に生活できるようですが、使命を果たせないと死骸となるようです。
通常戦闘で登場してきました。

うーん、もっとこう序盤に説明がほしかった。
まだこれからかもしれないけどね。
正直まだチュートリアル的な域なのかもしれないので、この辺で黙っておきます。
20170127074207_1.jpg
動作的なやつはなんの問題もなく快適に遊べてます、最初の起動前に影の解像度だけ下げました。
あとは1920x1080のフルスクリーンで予想より高画質にプレイできました。
PS3のゲームなのでどうなのか気になってましたが、PC版のスペックで遊べるようです。

一言だけ、ライトニングさんのことは特に好みではないけれど一目見たそのおみ足に惚れた。
そこだけ素敵だと感じました。
(。・ω・。)

COMMENT 0

WHAT'S NEW?