リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

致命的なバグ

 28, 2017 08:45
前回の続きをプレイ。

いきなりムービーから始まりましたがスノウとセラがバイクみたいなのに乗って空中ドライブデート的なシーン。
映像も綺麗で幸せオーラも溢れていて凄く良いムービーでした。

ムービーが終わると前回の出来事の続きになりメンバー全員がルシになり魔法が使えるようになり、いよいよオプティマ開放でした。
20170128035507_1.jpg
今日も2時間か3時間ほど遊びましたがもっと早くオプティマ開放してくれてもよかったんじゃという感じですね。

オプティマ開放と一緒にキャラ育成も開放されて、単純にレベルアップではなく戦闘などで得られたCPだったかな?を使用してクリスタリウムのロールごとに割りふって成長させていくシステムのようでした。
20170128040654_1.jpg

あとは戦闘メインに楽しみながら遊んでました。

ストーリー的には今日のプレイ開始直後のムービーに惹きつけられてオプティマも開放されて盛り上がってきたと感じていたのですが、それ以降のムービーはイマイチでしたし、少し操作して進めてはムービー、また操作して進めてはムービームービーと少しムービーが流れる回数が多いと思います。
見せるところは見せて、プレイさせるところはプレイさせる。
戦闘システムのテンポが良いのでバトルシーンが短く感じてしまいます。
敵もほぼ固定なので与えられた回数しか戦闘しませんし、なんかもったいないクオリティなのですよ。

あとオートクリップとかを読まないと細かい部分は把握しづらいみたいで気になるところだけss紹介。
20170128071349_1.jpg
制裁というより政策でした。
都市ボーダムでパルスのファルシが発見されたせいで、ボーダムの全市民がパルスにパージされてしまうという状況だったみたいですね。

そしてコクーン。
20170128071435_1.jpg
たぶんその丸っこい球体の内部の世界がコクーンらしい。
これを見て思うことは世界地図を見せてくれ。
あとはコクーンでは聖府という機関が存在し、聖府にもファルシが存在していてエデンというようです。
んで、なんか熱とかを与えるファルシもあって名前は忘れました。

という感じです。

そして致命的なバグなのですが、召喚獣シヴァ戦でライブラするとヒントが得られるとメッセージが表示されたのでライブラしていたのですが分からない。
どれがヒントなのか分からない。
その前のメッセージでディフェンダーがオススメとか表示されていたのでずっとライズガードだけしてなんとかクリアはできたのですが、うーん。
ちなみにライブラすると弱点属性などが開示されるので操作していないキャラはオートなのですが弱点を突いて攻撃してくれるようになるようです。

で調べてみたのですが、バグがいくつかあるようで特にライブラバグは結構致命的で特性というところが初期解像度以外でプレイすると全く表示されないようです。
これによって詰む可能性もあるようなので、結局初期解像度に戻しました。
このバグは未だに改善されていないようです、悲しい。
ボタン表示も1回目のプレイでは表示されてたのに、あれ今日は表示されてないぞと気になっていましたが、たぶんこれもライブラしたせいで表示されなくなったんだと思います。
初期解像度にしたらボタンも表示されましたし、特性も表示されるようになりました。

FF13面白いけれどなんかもったいない。
FF13-2とライトニングリターンズプレイするつもりでいましたが、どうしようかなぁ。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?