リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

最強武器と固有アビリティ

 19, 2017 07:50
ストーリークリア後にクリスタリウムLv10が開放されるらしいです。

どうもこんばんは。

クリア後にミッションこなしたりクリア前にミッションこなしたりと、どちらでもありのようですがクリア後にクリスタリウムLv10が開放されるのであればクリア後に冥碑ミッションこなしてみようと思います。
メインクリスタ3種が育ちきってしまっているのでCP効率が悪いというのもあります。

後は強化していく武器は何がオススメなのか、も調べてみました。
各キャラ武器が6種類前後?あり全て強化して改造していくのは非常にお金がかかりますし、せっかく強くした武器だけどイマイチ活躍できないと感じてしまったら注ぎ込んだお金や素材は戻ってこないので稼ぎなおしだけはやりたくないと思い。

ライトさんのオススメは物理魔法バランス重視のブレイズエッジ、もしくは魔法特化型か物理特化型、もしくはATB回復のやつ、もしくは早期ブレイクアビリティのあるライオンハートのようでした。
20170219033749_1.jpg
魔法特化のやつはブラスターメインにしていたので既に2段階目☆レベルまで強化してました。
ちなみに武器は全て3段階目まで強化できるらしく、3段階目になるとステータスなどは武器ごとの特性のままなのですが武器名はどれを改造しても各キャラ固定のようです。
ライトさんだとオメガウェポン。

んで、無駄にお金や素材を使いたくなかったのでどれにしようか悩んでました。
魔法特化は進化素材がないみたいなので現状維持なのと、バランス重視のブレイズエッジも2段階目までは強化してマグナムブレイズにしてましたし、個人的にライオンハートが気になってました。
2段階目までライオンハートを強化するとアルテマウェポンという名前になるそうなのでなんかメインウェポンぽい気がしたので。
ただ、素材やお金が足りるか分からなかったので今はマグナムブレイズを☆レベルまで強化して使ってます。
余裕があればライオンハートも強化していきたい、早期ブレイクというもう少しでブレイクできそうなところまできたら一気にブレイクできるらしいのですが1回も使ったことがないので便利な効果なのかいまいち把握しづらいです。
でも奇襲攻撃した際にチェーンゲージMAX状態で始まるのでそういうとき便利そうな気がします。
まぁ余裕があれば武器特性も気になりますし、武器名にも惹かれますし改造したいです。

ヴァニラとファングの武器はほぼ1択のようで、特にファングはブレイク不可能になりますが物理魔法最高補正のニムロッド1択のようでした。
20170219033809_1.jpg
がしかし、これもまた無強化。
でも言われてみるとファングは基本アタッカーメインですし、おおまかなジャマーはヴァニラに任せれますしアリだと思いました。
なので素材とお金を注ぎ込んで強化して現在メインウェポンです。

ヴァニラは早いころから弱体成功率の武器をメインにしていたのとこれといった他の武器もなさそうなので現状維持。

という感じです。

そして更にアクセにも着目し、ダッシューズと閃光のスカーフを作りました。
ダッシューズは開幕からヘイストがかかった状態で効果時間が終わるまで続くというやつ。
閃光のスカーフは開幕ATBゲージMAXでスタートというやつ。
同時に装備してると+ATB加速が乗るらしいです。

閃光のスカーフは疾風のスカーフが2つあったのでレベル1つ上げて進化させてゲット。
ダッシューズはヘイストがかかるなら便利だと思い3つ製作。
2つはテトラティラを強化して分解でゲット、3つ目はエルメスの靴があったのでそれを進化させてゲットしました。
閃光のスカーフは開幕1回だけの効果ということを考えるとストーリーを今進めているので付け替えるのが面倒なので装備しておりません。
HPアップと火力アップを装備させております。
ATB加速が気になりますが、まぁどこかでCP稼ぎでもやるときでいいかなーと思います。

そしてクリスタリウムLv9開放時にアビリティ優先で修得していた固有アビリティ、修得した当時は全く気にしておりませんでしたが、固有アビリティというのがあるようです。
20170219034900_1.jpg
ファングはハイウィンド。

ヴァニラはデス。
20170219034908_1.jpg

ライトニングはシーンドライブ。
20170219034921_1.jpg
他3人はたぶん使う気がないので見向きもせず。
という感じでオートでは使ってくれないらしくコマンド選択で自分の意思操作しないとダメらしい。

そして使ってみたんですが、固有アビリティというだけあってライトさんのシーンドライブは演出がよかったです。
効果はどうなのか分かりませんが、こういうLB的な技があってよかったと思います。
ファングのも試してみたんですが、チェーンゲージあげまくってブレイクしている敵にハイウィンドを撃つと強制的にチェーンゲージが100%に戻ります。

がしかし!ダメージはでかいです。
ライトさんのシーンドライブより強いと思います。
ただ、ダメージがカンストしてしまっているのが残念。
たぶん99,999の桁だったかなと思います。
何HITかはしていましたし、ダメージが限界突破していたらいくつのダメージを与えているのだろうと思う。
それぐらいハイウィンドはいいと思う。
ブレイクが切れる手前でやればいいし、ブレイクしていない敵にもトドメをさせなければチェーンゲージ100%からのやり直しですが、トドメがさせそうならありかもしれない。
ただしリーダー操作じゃないと使えない。

という固有アビリティを使ったり開幕ヘイストを楽しみながら、たぶんラストダンジョンだと思われるところを攻略してました。
20170219053346_1.jpg
ある程度進んだら見覚えのある姿かつニューカラー=上位だと思われるやつが出現するステージにきたところで今日は終了。
こういう時間がかかりそうな敵で早めにブレイクしたい敵にはライオンハートがいいのかもしれないですね。
ちょっとお金と素材があれば強化できるだけしてみてお試しに使ってみようかなと思います。
既に他の強化したい武器は強化しおわってますし、3段階目への進化が残ってますがなんかアダマンなんたらで素材をゲットして進化させるのが一般的にらしいのでクリア後になると思います。

ヴァニラのデスに関しては動画で既に見ていたので試していません、敵も使ってきてますし目新しさは感じない。
とりあえず今はライオンハート強化したいなと思う。
アルテマウェポンにしたい。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?