リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

ラクタヴィージャと源氏の小手

 24, 2017 08:11
ジャボテンダー討伐後ミッションをこなすことに。

いくつかぽつんぽつんとあったミッションを難易度きにせず挑戦。
20170224042850_1.jpg
ジルニトラ、3戦か4戦ほどミッション目標にあって取り巻きのバリエーションが違いました。
単体のみのときはごり押しで倒せ、若干手こずったのがサハギンが取り巻きの時。
かなりメンバーが育っていたのでラッシュアサルトからケルベロスで押す形で戦闘してましたが、サハギンのHPも高く殲滅速度が遅いと感じたのでジャマーを入れて丁寧に倒した、という感じです。
ジルニトラ自体は弱体を撃ってきて尚且つむさぼるという技でメンバー1人ダウンしてしまうんですが、攻撃頻度も高くなくフェニ尾で蘇生すれば楽勝でした。

そんな感じでタイタンの試練は後回しでミッションをこなしつつ他のミッションはこの円卓のところぐらいになっていたのでこなしてました。
20170224054809_1.jpg
円卓のところも残り1個というところ。

ちなみに源氏の小手はタイタンの試練の最終ミッションかミッション62か63でゲットらしかったので特に優先せずやってましたが、
20170224054825_1.jpg
この残りのやつがミッション62、ラクタヴィージャ戦。

ぐふ。
20170224055233_1.jpg
れんぞくまという攻撃が範囲かつ打ち上げ効果があったりして回復が間に合わずなどで敗北。
ブレイクさせないとHPがほとんど削れない上にブレイク値も高くなかなかチェーンゲージ稼げない。

メンバーチェンジとアクセ変更する前にオプティマで作戦を練ってみる。
20170224060933_1.jpg
とりあえずこんな感じで、れんぞくまで打ち上げ効果のある攻撃をDDDのグレートウォールにしたら防げると思いミッション中稼いでいたCPフル活用して覚えさせたのですが、結果意味なかったです(。・ω・。)

それから2戦目か3戦目ぐらいで相手にスロウをかける、そして味方にはシェルをかけることで安定感がぐっと跳ね上がりました。
オプティマはさきほどのままで、基本リーダージャマーでスロウをかけまくる、エンハンサーでシェルを入れてもらいながらHPやばくなったらJHH執拗なる計画でとにかくスロウを入れる。
シェルを入れ終わるまでJHEトリニティユニオン、スロウとシェルとヘイスト入ったらウィークとかも入れたいのととにかくチェーンゲージ稼がないときついのでJHBデクスタラスで稼ぐ。
ジャマー入れ終わったら勇戦の凱歌かラッシュアサルトでチェーンゲージ更に稼ぎつつ、れんぞくまが見えたらダブルヒーラーのオプティマへ、自分は執拗なる計画しかなかったのでそれで耐えつつやってました。
1体倒せば残り1体は余裕だと思います。
とにかく敵のれんぞくま攻撃が2匹分結構な攻撃頻度でとんでくるのが痛すぎました。

なかなかいい感じに倒せたと思います、ジャボテンダー戦よりやりごたえが相当ありました。
20170224061842_1.jpg
何戦かしたので覚えてませんがたぶんフルケア1回入れてると思います、ライブラはアイテムが余っているのでミッションボスはスコープで済ませてます。
このまま戦ってて埒が明かないなら召喚獣、そしてアクセ変更、メンバーチェンジを検討してましたが倒せて嬉しい。

ご褒美に源氏の小手ゲットです、ダメージ上限が999,999になりました。
20170224061849_1.jpg
これって1個しかないけど誰かが装備してたら全員効果があるということでしょうかね、これでハイウィンドの限界も見れるしより能力が発揮されることを期待したい。

というところで終了。
20170224062142_1.jpg
あとは途中のタイタンの試練ミッションと62以降の続きがあればそこをこなしていけばそろそろ13-2へ着手がみえてきた。
このFF13での最強ボスってどいつなんだろうと気になります。
とりあえず今のところネオチューがどうしたらいいか分からない。
ジャマーはきかなかったしエンハンスも消されるしアタッカーディフェンダーブラスターでのオプティマ編成と召喚獣も視野にいれつつアクセやメンバー編成も考慮しないといけなさそう。
アクセは全く強化していないのでHPアクセと攻撃アクセは強化したいけどヴァニラのニルヴァーナもまだ最終強化してあれど完成はしていない、素材は決めてあるので余っているのでアクセ強化してみようかなというところです。

なんかこう最強ボスを凄くみたい、そしてそれがネオチューなわけがない、調べるしかない。
むむむ、ロングイ。
見た目はアダマン系でなんかぱっとしなかったけど戦ってみたい、そして更にやりこむかやめるかを判断しよう、とりあえずネオチューはガチ勝負して勝ちたい。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?