リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

ウェルキンゲトリクス

 26, 2017 08:24
残り2つのミッションを終わらせるべく今日も挑戦。

タイタンの試練ラストミッション51。
20170226032120_1.jpg

スパルタクス、あの刀身の長い刀を装備していたタイプの上位版でHPが桁違いでした。
20170226033537_1.jpg
第二形態みたいなのがあって武器がなんか開放状態のシーン。
特に問題なくクリア。

そしていよいよミッションラストである64番、ウェルキンゲトリクス戦。
20170226034702_1.jpg

とりあえずそのまま挑戦してライブラ確認。
20170226035853_1.jpg
1583万というHP、タフな戦いになりそうだと思いながら特性のデスペルと無敵状態を気にしながら戦ってました。

そしてこれが無敵状態のライブラ。
20170226035958_1.jpg
全て無効、実際に攻撃してみましたがなんかHP回復してたきがします。

そんな感じで戦ってましたが、全くブレイクまでもっていけず結構な頻度で無敵状態になり、削りも悪くオプティマ編成を練るためリスタートすることに。
無敵状態では攻撃弱体が意味ないので強化系を意識することにしました。

変更前、いつもこのオプティマで遊んでました。
20170226040853_1.jpg

ブレイクできるのか試したかったのでトライディザスター、強化系でホワイトウィンド、スロウは必須かなと思い惑乱の嵐で。
20170226041321_1.jpg

強化は無敵状態の時にがんがんかけれてこんな感じ。
20170226041901_1.jpg

ぐは、なんか大技をくらって壊滅しました。
20170226042736_1.jpg

そんなの知らねぇし、ということで対策にグレートウォール、エンハンスも早く掛け終わりたいのでトリスメギストス。
20170226043426_1.jpg
トライディザスターはブレイクまでもっていけても何かをきっかけにすぐ無敵モードに入り、それと同時にチェーンゲージもリセットされて意味がありませんでした。
打ち上げも発動せず。

なのでこの挑戦ではブレイクまでもっていけたらハイウィンド即撃ち。
20170226043908_1.jpg

ブレイクしたら即ハイウィンドで削る。
20170226044030_1.jpg

敗北、大技2回目もあるとか知らないよ(。・ω・。)
20170226044143_1.jpg

そのまま再戦。
20170226045225_1.jpg

HP半分までは余裕に、あとHP半分ぐらいで無敵モードになり尚且つ敵のバフが3個ついたら大技をどこかで撃って来ることに気づきました。
20170226045600_1.jpg

大技に合わせてグレートウォールはかなり効果的で耐えれます。
20170226050747_1.jpg
耐えてからの復帰速度や大技も何回か撃ってくるのでHPを一定以上キープしつつここまでこれた。

ふぎゃーん、タフすぎる。
20170226051107_1.jpg
なんか大技後に更に全体レイン攻撃みたいなのくらって敗北、あとHP半分減ってからまじ激化してくる。
敵のバフも4個とかになってくるし、無敵からすぐ大技とかひどい。
無敵モード後はすぐにデスペルで敵のバフ消しつつスロウという作戦が終盤うまくいかず敵のバフ残したままだったのが原因かなーと思いながら、オプティマまた練ることに。

結構洗練されてきたオプティマ編成。
20170226052147_1.jpg
まずHHHはいらないライトニングとヴァニラで十分なのでフェニックス、グレートウォールで大技凌いだあとの復帰用、復帰するときの全体レインもある程度ガマンできるようにフェニックスが効果的なのではないかと。
エンハンサー3人も要らずファングかヴァニラどちらかは別のにしようと思いファングをヒーラーに、でもこの構成で戦ってみたところヴァニラヒーラーでファングエンハンサーが絶対良いと感じましたので失敗。
後はブレイクは狙うのが難しく意味もない気がしたのでブラスター枠を減らし、ディフェンダーを投入し終盤の安定感と攻撃も絶やさせないように結構組んでみました。

無敵後に策謀の復讐者でデスペルとスロウ、ディフェンダーでジャマー掛け続ける時間を長くできたらという思い。
それとディフェンダーは固定にしておくといいとおもうので勝利への決意で基本攻撃、余裕があれば勇戦の凱歌。
ホワイトウィンドは相手が無敵中用。
ライトさんのアクセも火力アクセ2つをHPに変更。

勝利への決意が強い、そしてディフェンダー様様で結構攻撃をひきつけてくれるしライトさんといえど固いし回避も効いてたきがします。
20170226053003_1.jpg

そして毎度の如く大技魔旋風。
20170226053511_1.jpg

ここまできた。
20170226053711_1.jpg
この戦いの途中で気づきましたが、相手のHPは1500万ほどなのに対してほぼファングオンリーで殴っているわりにはよく削っているなとは思っていましたが、おそらくバイオがかなり効いているのではと思いました。
ファング1ターンで10万削っていたとしても100ターンで1000万、ジャマーしたりヒーラーしたりディフェンダーもあるので200ターン300ターンとかという可能性も考えると、バイオを入れることが効果的だと感じ途中から策謀の復讐者でヴァニラがバイオを入れるまで耐えたり勝利への決意で回復を入れて再び策謀の復讐者を意識してやってました。

最初の挑戦のころはフルケアも使ってましたが、TP使うこともなく勝利目前、勝利への決意が素晴らしい。
20170226054223_1.jpg

という感じで勝利への喜びと達成感を噛み締めたものの無星はやはりなんかむなしい。
20170226054605_1.jpg
バイオ絶対を意識したオプティマ構成にすればもう少し早く倒せたかもしれませんが、初勝利はこんなものでしょう。
ネオチューよりも強敵だと感じました。
ラストミッションにふさわしい強さだったと思います。

金時計げっと。
20170226054627_1.jpg

1時間近くずっと戦ってました。
20170226054706_1.jpg
あ、最後フルケアを1回入れたと思います、確かエンハンス優先したくて回復をファングがフルケアで。

あとはどんなもんか見てみようとロングイを探してみることに。
20170226054935_1.jpg
こいつかなぁと思いながらつついてみることに。

ライブラ全く開示していなかったことと、アルテマという究極魔法を開幕いきなりうってきたのでロングイ確定。
20170226055010_1.jpg
対策もなにも分からなかったので開幕勝利への決意で準備していたもののアルテマでファング即死の敗北でした。

ということでFF13プレイ終了。
ロングイに関してはもういいかなと、ウェルキンゲトリクス戦で燃え尽きました。

最後にエンディングをもっかい見ようかと思いましたが、思い出を振り返る感じでこれを。

FINAL FANTASY XIII Final Trailer

当初は20時間30時間ぐらいでおしまいかなと予測してましたが、長く遊べましたし十分面白かったです。
さぁ13-2を始めよう。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?