リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

新都アカデミア-AF500年とストーリークリア

 15, 2017 00:34
これが最終戦。
20170314224215_1.jpg
ギガフレアが痛くて1回リトライしたもののパライダム編成でDDHを入れたらすげー安定したのでそれでクリア。
ブラッドポーションとか使ったのもこれが初めて。

それぐらい基本的にアタッカーが強く感じてたので攻撃重視でずっとやってました。
なのでケルベロスがめっぽう強く、雑魚戦はチェーンゲージをどこまで溜めるか判断しつつケルベロス。
大型1匹と小型複数なら大型をラッシュアサルトで集中砲火しつつガ系でまわりもチェーンゲージ稼ぎつつケルベロス。
と言う感じのFF13-2でした。

エンディングはそのまま終わればよいものの次回作へ繫がるようにしてあり、いじわるとさえ思う。
20170314232931_1.jpg

という感じでFF13-2はもういいかなと思います。
クリア後も遊びたいとは思わない。
気になるところはありますが、まず戦闘がFF13に比べて見劣りすることそしてそれをなかなかスルーすることが難しく単純に探索が面倒だと思うから。
キャラは強くなってるけどもうアビリティは全て覚えているし、これ以上わくわくするような戦闘もないだろうし。
まぁFF13で存分に楽しんだのでストーリーを楽しみたいということでライトニングリターンズをこのまま始めるつもりです。

活躍したモンスター。
20170314234641_1.jpg
プリン衛生兵、ケットシーからアビリティ継承させてスタメン。
ケアルラの修得が早そうだったので育ててケットシーへ継承させるつもりが、予想以上にステータスが伸び育成アイテムも余っていましたしシンクロドライブも回復系だったのでケットシーを引退させました。

一番長く使ってたのがハプチネロ君。
20170314234651_1.jpg
アタッカーロールでの火力は他のロールに比べてやはり高いので物理と魔法どちらかしか効かない相手でも対応できるという点で優秀でした。
他に居たのかもしれませんが、育成アイテムを使うかも分からないやつに与えている余裕はなかった。

継承させまくったおかげでこいつも魔法特化ではありますが属性バランスが優秀になったハバネロ君。
20170314234700_1.jpg
結局ファイガは最後の最後で覚えさせましたが、サンダガとブリザガは結構前に継承させれたので活躍しました。

セラちゃん。
20170314234730_1.jpg
結論から言うとセラはヒーラーとエンハンサーはいらなかった。
まだ戦っていない強敵戦では必要になるかもしれませんが、ノエルが居れば十分だと思う。

ノエル君。
20170314234738_1.jpg
ジャマーは1回も使わなかったけれど範囲回復のできるヒーラーは優秀でした。
でも今考えると火力はおそらくモンスターの方が強いのでセラとノエルのダブルヒーラーでアタッカーモンスターの構成がよかったのかもしれない。

それではFF13-2はこの辺で。
約31時間で終了。

ライトニングリターンズを始める前にストーリーダイジェスト~FINAL FANTASY XIII-2~。

結末も載ってるので注意。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?