リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

スタイルと1日目

 16, 2017 08:29
ゲーム内の1日目をプレイし終えて、とてもRPGぽくて面白い。
戦闘システムもガードする気持ちよさ、相手の動きを見極めて叩き込むアビリティを考える気持ちよさ、そして豊富なカスタマイズができそうなスタイルカスタマイズ、序盤からすげーはまってます。

どうもこんばんは。

最初のチュートリアル戦闘画面。
20170315064023_1.jpg
今作では前作まで異なり、ATBゲージ内で自分でコマンドを選ぶという戦い方が基本となるようです。
前作まではオプティマチェンジやパラダイムシフトがメインで基本オートコマンドのたたかうで進めてましたが、今作ではその場で戦っているような感覚を強く受けました。
アクション性が強くなった感じです。

今作でもスタイルチェンジという名の役割変更みたいなのができ、3つまで登録できてカスタマイズはかなり自由にやれるようです。
20170315064128_1.jpg
待機状態のスタイルではATBゲージ回復が早くなるようです。

ガードは結構大事な気がします。
20170315064326_1.jpg

なぜならば戦闘後HPは回復しないようです。
20170315064356_1.jpg

ちなみにジャストタイミングはガードだけではなく物理魔法攻撃にも判定があり、連続で決まるときもちいい。
20170315064732_1.jpg

ガードが更に重要だと思うのは回復アイテムに制限があるらしく、戦闘中もフィールドでも序盤は6個まで。
20170315064951_1.jpg
チュートリアルで0ギルですが、たしか360ギルぐらいかかります。
宿屋や雑貨屋で補充すればよいのですが、ガードは大事な気がしました。
フェニ尾や万能薬もこのスロットに含まれるのでまぁごり押しもできますが、ガードの重要性を上げてくれている要素だと思います。

今作ではチェーンゲージやブレイクは無いものの、同じような要素のノックアウトというのがあるようです。
20170315065950_1.jpg
あまりウェーブは見ていませんが、敵によってノックアウト条件というのがあり、相手の攻撃態勢の時に魔法を撃つなどでよりノックアウトしやすくなるようです。
情報屋でそういったライブラ情報を販売しているので自分は必ず買う意思で遊んでます。

前作のエンディングでこのライトニングの姿が映し出されてましたが、結局ライトニングはカイアスに負けて女神エトロが消滅し、ライトニングは永い眠りについてしまったということなんでしょうか。
20170315070803_1.jpg
いやでもノエルがカイアスにトドメをさしたからエトロが消滅したという流れでしたし、ライトニングはなぜこの眠りについたのかが分からない、もやもやする。

とりあえず世界観を知ろうとオートクリップを眺めてました。
20170315072151_1.jpg
旧世界の崩壊、悲劇の未来ではあったもののエトロのおかげで歪みは少しだけに抑えられていましたが、カイアスを倒し同時にエトロが消滅したことによって時空全体がゆがみ始めた。
そして今人が住めるのは極僅かな大地のみ、ライトニングは解放者となりその地で魂を救うわけです。
ヴァルキリープロファイルみたいだと思いながら遊んでます。

新世界の創造。
20170315072158_1.jpg
もうこの世界は万能の神ブーニベルゼでもってしても救うことは不可能で、この世界を終わらせることにした。
そして新たに世界を作ることにした。
人もそこへ住まわせようと思うものの魂の転生が必要でライトニングにお願いした。
その代わりにセラの魂も救ってやると。

至高神ブーニベルゼ。
20170315072205_1.jpg
世界を統べる万能の神、すべての神の頂点。

これって3部作やらないと理解できない部分があると思う。
まぁオートクリップをほとんど見てこなかったのが原因かもしれないけど、コクーンを作ったのはリンゼ神でグランパルスはパルス神、そしてそれぞれの神はファルシをつくったというオートクリップもありました。

あぁそのオートクリップがこれ。
20170315072216_1.jpg
神と言うよりファルシが作ったみたい。

というオートクリップを最初のチュートリアルが終わり方舟について眺めてました。

方舟の周囲に宝箱がありウェアとか武器が1セットあったのでスタイルカスタマイズをしていたらダウンロードコンテンツが無料でもらえるようでした。
20170315072450_1.jpg
でもたぶんこれ課金要素で強い装備だよなと思うので、2周目をするかわかりませんが1周目は使わないつもりです。

アウトワールドはたぶん前作のデータがある特典だと思うのですが、純粋に本編を遊びたいのでやはりこれも今は使いません。
20170315072540_1.jpg

という感じでホープ君に話しかけるところで昨日は終了しました。
20170315072836_1.jpg
見た目は少年期なんですが。

そして今日のプレイ。
20170316035445_1.jpg
最終目標的なのはスノウを開放させることなのかなと推測してますが、今は無理だということで事件が起きていたルクセリオへ向かうことになりました。

マップを見ましたがかなり広い。
そしてダークファンタジーな展開で面白そう。
ちょーわくわくしながら遊んでました。

ただひとつ気になるのが時間制限。
13日後にはブーニベルゼが目覚めて今の世界を消し去り新世界を創造するというタイムリミットみたいなのがあり、これがゲーム内でリアルタイムに進むこと。
なのでてきとーに動き回っているだけで時間が進んでいき、午前6時になると1日が終了。
そして今の世界の耐久度?は6日ぐらいであり、それを13日まで延ばすにはクエストクリアして魂を開放していくことが必要だそうです。
せっかく面白そうなのにゆっくり遊べないのが残念。
そしてこれって13日まで延ばせなかったらそれで終わってしまうのか。
ゆっくり探索したり戦闘を楽しんだりしたらダメなのか、すげー気になります。
買い物中や戦闘中は進まないみたいですし、サブクエもこなしていきたいと思えるぐらいはまりだしているのですが、クエストにも期限があったりで周回するのが前提だったりするんですかね。

うーん。

ルクセリオから列車に乗ると違う土地へいけるよとホープ君が教えてくれましたが、ルクセリオの探索をしたかったのであちこち動き回ってました。
20170316053142_1.jpg
そしたらカオスのエリアみたいなのがあり、そこではエネミーが強化されて出現しますがその分報酬もおいしいよということでゲーム内午前5時過ぎぐらいにチャレンジしているシーン。

ポーションも使い切り、ケアルガも使いきり敗北。
20170316053446_1.jpg
ただ強敵と戦ってみて雑魚戦はてきとーでもよさそうですが、スタイルカスタマイズをどうしたらいいかなんとなく分かった気がします。
攻撃スタイルを2つ入れて、防御スタイルを1つ入れておくとよさげな気がしました。
攻めるときは攻撃スタイル2つを駆使して、そしてその2つのATBゲージ回復を早めるためように防御スタイルでガードというのが。
攻撃スタイル中でもガードしたいときはスタイルジェンジで防御スタイルにすればいいですし、盾性能にガード力というのがありそれが高いのを装備させておけばいいかなと。
大盾がいいのかなと思うんですが、ガード力は低くてHP増加が高いのでまだ分からない。
この辺は試行錯誤しながら楽しみたいところです。

敗北するとエスケープしか選べず、エスケープするとペナルティで1時間強制的に進んでしまいます。
なので自分は6時を回ってしまっていたので方舟に戻されてゲーム内の1日目が終了。
なんか壁に数字が書かれているらしいので探索もかねて探してましたが、1つも見つけれませんでした。

1日目が終了するとトレジャー1つあり、中には赤魔道士セットが。
20170316054654_1.jpg
武器がけっこう強くメインになりそうです。
ウェアは固有アビリティがあったりするんですが、ライトスラッシュとバスタールイン。
ライトスラッシュはノックアウト破壊がなかったのでウェーブを揺らすことはできないようですがATBゲージ5消費のたたかうなみの威力だったので物理スタイルでの手数とDPSがあがりそうです。
バスタールインは遅いルインを放つと説明にはありましたが、ノックアウトタイムがAでウェーブを揺らすよりも維持するのに向いているアビリティのようです。
まだこれをカスタイマズして今日は終わったのではやく試したい!
今のところ自分は物理魔法バランスと物理防御と魔法というスタイルで分けている感じです、魔法スタイルにはガードをいれてないので大盾でHPは上がってますが、防御スタイルでガードしないと痛いです。
今作ではたぶんケアルはないのかなーと予想してます。

今のところゲームとして非常に面白いです。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?