リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

2日目

 18, 2017 07:51
PS4タイトルのゲームがPCでプレイできるようになるらしい。
レンタル制と月額課金制らしいけどすべてのタイトルが遊べるのだろうか、不具合とかないのだろうか。
日本語版なのだろうか。
結構気になります。

どうもこんばんは。

2日目開始、どうやらFF13では今までのシリーズとは違い神話が舞台となるらしく、FF15とFF零式?も神話らしいです。
20170317205437_1.jpg
ライトニングはやっぱり戦いに敗れていたようです、できればそのシーンをみたい。

時間軸的にはAFでいうと1000年ぐらいらしい、AF500年に破滅へ向かってスタートしそれから500年経過している。
そしてなぜホープ君とスノウがいたのかは、時の流れなどがおかしくなり皆不老になったようです。
不死ではないらしいですが、生きている人たちは最低でも500年以上は生きているわけですね。
なぜかというと新しい生命は誕生しなくもなったとホープ君は言っておりました。
なので人類は減少するばかりというわけです。

そしてメインストーリーとして大きなカオスの存在が5つあり、それぞれ人物にあたるらしくそのうちの1人がスノウ。

ゲームオーバーのオートクリップ。
20170317205757_1.jpg
ちょっと調べてきましたが、1周目でストーリークリアを目指すならばけっこうせかされるらしく、基本周回して遊ぶのがいいようです。
周回してもライトニングの強さはそのままでクエストも再び受けたりできその報酬でライトニングの基礎は強くなっていくし、今のところ自分はずっと走ってます。
もっとゆっくり街の景色などを眺めたり、曲をひいている吟遊詩人がいたりして浸りたい。
なので2日目を終えましたが、街の移動はあまり制限がないですし1周目はいろいろ見て回りたいと思います。
いろいろ遊びつくしてから最後の周回と決めてメインストーリーを進めてエンディングを迎えたい。

といった決断を下したのは2日目を終えてからなので、2日目はメインを1つ進めてみようと思い進めてたらノエルが登場。
20170318061746_1.jpg
ノエルも500年この世界で生き続けていたようです。

ちなみにホープ君はAF500年から不老になってから136?年ぐらいでこの世界から姿を消し見た目は少年に戻りなんか神のいたずらかなんかでライトニングの補佐をしているということになっているようです。
もう詳細な部分を理解するには難しいのでおおまかな部分だけ理解しておこうと思います。

この後ノエルとバトルがあるかなーというところで2日目終了。
この墓地への道中で強い敵が出現してきてポーションやケアルガ使いまくってノエルとそのままバトルだったらやばかったです。
分かったとか自分は言ってましたが、まだバトルは難しさを感じました。
ただ理解できたのは属性のある攻撃(物理にしろ魔法にしろ)は、ノックアウト破壊力が高めで、無属性はノックアウトタイムが高めなのだと思います。
これを理解できていればもうちょっとマシに戦えるのかなと。
物理が弱点なら属性物理だとなおさらウェーブを揺らしやすい。
いっきにダウンできそうにないなら無属性もいれつつ。
ただATBゲージ3スタイル分使ってもノックアウトできないとはがゆい。
スタイルカスタマイズを3日目スタートする前にまたいろいろ考えてみるつもりです。
そしてメインや時間そっちのけでいろいろ見て回りたい。

時間を単純に延ばすならクロノスタシス。
20170318063003_1.jpg
GP1消費である程度時の進みをとめてくるやつ。
何もGP消費してなければ5回使えるし、戦闘すればGPも回復していくので更に使えるし、ライトニングが強くなっていくとGP最大値も上がるらしいのでどうしてもその日中にやりたいことがあったりあそこまで移動したいときとかに使える。
ノエルが暗黒街に居るらしかったので2日目最後クロノスタシス使って移動しておきました。
0時~6時までしか門が開いてないので、中に入っておけばそのまま進められるかなと思い。

サブクエをいくつかこなせたので世界の余命は減らずに3日目へ突入です。
20170318063416_1.jpg
でも1周目は街の探索と人々との会話や簡単そうなサブクエ中心にやってみるつもりです。
ただあそこまで進めてしまったのでノエル君とはちょっと決着つけれるならつけてみたい。
もしかしたらコスチュームとか貰えたりしないのかなと期待しつつ。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?