リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

ビートダウンとジャンプ

 19, 2017 09:04
3日目スタート。

とりあえず気になるのでノエルの後を追いかけてみました。
20170319034216_1.jpg

そしてvsノエル・クライス。
20170319034448_1.jpg

結果8分20秒のスコア1の無星、うける。
20170319035340_1.jpg
でも面白かったです。
ポーションを2個使いましたが、面白かった。

報酬にシャドウナンターという武器をゲット、ウェアはもらえなくて残念。
20170319040339_1.jpg
オートアビリティで初めてノックアウト破壊力+何%という武器をゲットし、これは魔法スタイル向けかなと考えました。

しかし帰りの道中にあった宝箱から聖徒の戦斧をゲット、ノックアウト破壊力+12%!
20170319040658_1.jpg
結局これを魔法スタイルに装備させてます。

んで、さっきのシャドウハンターの武器にジャンプという特性?アビリティ?が気になってました。
20170319040713_1.jpg
ビートダウンでのフィニッシュ攻撃が上級アビリティジャンプになる。

メインクエのノエル編?も終わったので本格的にメインストーリーガン無視で好きなように探索を開始。
前回探索の途中だったユスナーンへ。

そしたらレアショップを発見。
20170319044140_1.jpg
シャドウトルーパーという気になるウェアが売ってありました。
他にも混合魔法というアビリティ持ちのウェアがありましたが、どうしてもビートダウンが気になり、ビートダウンがどういうアビリティなのか全く分からなかったもののメインクエ報酬でギル結構もらったので衝動買い。

先ほどゲットした武器と相乗効果もありそうでしたし、確かめずにはいられませんでした。

ビートダウン。
20170319044409_1.jpg
物理ダメージを与えます、ノックアウト破壊力大。
ノックアウト破壊力Aは凄く魅力的に感じ、使ってみることにしました。

まだノックアウトに対しての感覚がいまいち理解できていないですし、雑魚敵にしか試しておりませんが、ダメージそのものもかなり大きいようです。
ATBコスト的には30消費で1.05は低い方だと思いますが、フィニッシュ攻撃がかならず2発目で発動したぶんジャンプになってます。
そのジャンプが強い。
おまけにノックアウトブーストというのがありノックアウトさせた攻撃の威力が+50%になるらしい。
いろいろカスタマイズしまくっているので場数がまだまだなのですが、これでノックアウトへすぐもっていけるようであればかなり強いと思う。

そんな感じで自分の行きたいところへいく探索をやってました。

とりあえず今日は3日目の13:23でプレイ終了です。
20170319053053_1.jpg
まだユスナーンの北側へ行ってないことと、最初の街ルクセリオとユスナーン以外にまだ2つ都市かな?があるようなのでまだまだ探索したい。

そして単純に人で溢れかえっているような街並みなのですが、全てフルボイスはすげーなぁと思います。
とても活気があり雰囲気があり、探索しているだけで楽しいです。
クエストも結構豊富にあるのにほんとフルボイス、楽しいです。

スタイルカスタマイズを最後いじってこんな感じです。
20170319053229_1.jpg
魔法スタイルで使用しているアンジュノワールはほぼいじったりしないのですが、他の2つをよくいじってます。
静かなるガーディアンというウェアをゲットし、ヘビーガードが気になったので防御物理用で装着させてみました。
まだ試してませんが、ガート用と物理攻撃用でノックアウトタイム用にエリアブラストを撃っていけたらいいのかなという感じです。
赤魔道士でバランス型にしていたところにシャドウトルーパーを着用。
赤魔道士のバスタールインの着弾遅すぎることとライトスラッシュはコストも安く連続攻撃しまくりができるのですが、その分時間がかかりノックアウト破壊力も0なのでノックアウト後によく使用してましたが、なんかイマイチだと感じてました。
なのでビートダウンからジャンプという破壊力重視。
後はサンダーとたたかうを持たせてたたかうでノックアウトタイムも稼げていければという感じです。
ガードは結局全スタイルに持たせてます、魔法スタイルのみライトガードですが大盾なので最大HP高いですしノックアウト破壊要員なのでこいつを開幕スタイルに設定して弱点をつきつつ他のスタイルのATB初期値から回復する時間を多少稼いでから、ビートダウンもしくはヘビーガードもしくはエリアブラスト、もしくはスパークブロウやサンダーとかに繋いでいく感じが上手くできるようになったらもっと楽しくなる気がします。
ヘビーガードに合わせて盾も新調しガード防御100だったのを160ぐらいにしてます。
探索もしたいけれどこうやってカスタマイズしていくとバトルもしていきたいところです。

あと1日の始まりにGP消費で回復アイテムをホープ君がくれるのでフェニ尾あたりと交換して店売りしてお小遣いにしております。
余ったGPでクロノスタシスを使っている感じです、余裕があればケアルガにも使ったり。
とりあえずメインそっちのけで全部見て回りたい。

それと気づいた点としては何日目で発生するクエストやイベントがあったりするんですかね、後は時間帯。
曲の流れている宝箱をどうしても開けられるず、ユスナーンをいろいろ探索しているうちにサブクエ発生マークの少年がいてそいつに話しかけたら開けれるようになりました、中身はそのクエストアイテムでしたがFF13が懐かしく思えます。

それを考えると1周じゃ絶対もったいないと思うわけです。
だからといって2周目も1周目と同じように遊んだら意味ない気もするので、どうやったら楽しめるだろうと考えている感じです。
メインを思い切って進めるのか、1周目で気になったところを重点的にこなすのか、そんなことを考えながらも1周目は景色や風景や人々の生活観などを楽しみたい。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?