リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

第2期電王戦 二番勝負 第1局をみて

 04, 2017 08:21
第2期叡王戦の決勝をみて佐藤名人を知りました。
羽生さんか森内さんぐらいで自分の知識は止まっていたのですが、その叡王戦決勝での戦いぶりを見ていてなんか貫禄を感じました。
そしてその決勝戦も面白かったので、第2期電王戦を見ようと思ったわけです。
第1期電王戦は見てはいませんが結果だけは知っている程度です。

てことで第1局をタイムシフトを使い3日ぐらいかけてちまちまみてましたが、面白みは感じませんでした。
結果第1局佐藤叡王の敗北でなんだかかわいそうみじめという印象を自分は受けてしまい、なんだかなぁという感じです。
ぱっと見序盤は分からなかったのですが、たぶんポナンザが強すぎるんだと思います。
それでいて機械なわけですからなんの表情や仕草もしてくれませんし、面白みはないです。
佐藤叡王が一手指せば強い手で毎回必ず返してくる、終始そんな印象でこれを生放送でやる意味や価値をあまり感じませんでした。
叡王戦の決勝の方が断然自分は見ていて面白かったと感じます。
結果だけ解説してくれれば十分な印象を受けました。

しかし第2局も見るつもりの自分です。

第1局の放送に関しては佐藤叡王や山本さん?が感想などを述べていた最後の記者会見?が個人的に一番興味を持っていました。
そして佐藤名人への興味は更に増して名人戦が始まるらしいのでタイムシフト予約してきたところです。

うーん、電王戦に関して興味はかなり高かったけれど見ごたえはなくやはり対人での将棋放送がいいなと改めて思った次第です。
ちょっとポナンザ強すぎで次元が違う気がしました。
ポナンザvs佐藤叡王&他の将棋ソフト多数ならばいい勝負になったかもしれませんが、それはまたなんか違うし人対人工知能が前提にあるのでうーん自分としては佐藤叡王のいいところが全く見れなかったのが残念でした。

この放送に関してはあれでしたが、今までの常識?定石?に新たな一手などが人の手にも馴染んできて浸透していって更に深い領域に踏み込んでいくのを期待したい。

ちなみにポナンザに弱点というのがないのであれば第2局もポナンザが勝つだろうと自分は思います。
何か奇抜な戦法だと勝率が高くなるというような弱点や情報がないかぎり勝てないだろうなぁと。
孤独に戦っている佐藤叡王をみているのがつらかったです。
第2期電王戦でファイナルらしいので事情は知りませんが、3期やる価値はないと思う自分です。
なにか違う企画として始まるならそれに期待したい。
とりあえず第2局ポナンザにギャフンと言わさせるような佐藤叡王の将棋指しを期待したい。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?