リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

第75期名人戦 七番勝負 第3局

 03, 2017 05:27
ゴールデンウィーク!

どうもこんばんは。

第2局から短い期間で第3局の名人戦、一日目は封じ手前ぐらいからのみ視聴。
二日目もタイムシフトを使い視聴。
100手を超える手数で終盤戦もみられて面白かったです。
今回みていて思ったのは評価値で判断してしまう自分がいたこと。
そのせいか悪い手を指したときの評価値の下がり具合が印象的で、悪い手を指さなければ良いのか、もしくは相手に悪い手を指さざるをえない状況を作るのか、見ている分には面白かったのですが将棋って難しく深いなぁと感じました。
そもそも何を数値化して評価しているのかという疑問も残った感じです。
1駒1駒の支配力というか機能性なんでしょうかね、よく数値に表しているなぁというのとその正確さにほれぼれするポナンザだと思います。
次の電王戦今ならポナンザがまた勝つとそう思っている自分です。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?