リージ日記*

まったり更新中。

Take a look at this

virtualboxでラテール起動に挑戦!

 15, 2012 22:46
引き続きラテールのお話。

PC1台でソロPTに挑戦するべく戦うこと2日か3日ぐらい。

最初はWindows Virtual PCを調べましたが条件が満たせなかったのでインストールすることなく断念。

次にVMware Player。
インストールしてOSもインストールし無事OSは起動、そこからクライアントのDLに1時間ほどそしてランチャーアップデートにも数時間、やっとたどり着いたスタートボタン。
しかし、何度押してもうんともすんとも言わず何も起こらない。
いくら試しても何もおきない。
そこから再びブラウザとにらめっこが始まり数時間。
結局解決方法が分からずに断念。

最後にたどり着いたのがvirtualboxというもの。
これでラテールは起動できているとかという情報は見つけていたので期待はかなり大きかったです。
どうもこんばんは!

さっそくvirtualboxをインストールしました。
設定方法等はこちらを参照させて頂きました。
http://virtual-soft1.nnn2.com/
ちなみに個人的な設定としてはメインメモリは2048MB、2GBですね。
先日8GBつんだので多めにしましたちょっと無駄だったかもしれないけど変更はいつでも出来るっぽい?
んで、ビデオメモリは最大で128MBまでだったのでそれに設定、グラボもいいやつをつんでいたはずなので問題ないはず。
そして容量は60GBを確保しました。
1000GBあるので問題ないはず。
OSはWindows 7の64bitしかもっていなかったのでそれを選択。
インストールディスクがないとダメっぽい。
XPでも試したかったけど行方不明でした。

まぁこのOSをインストールするまでは恐らくすんなりいけると思います。

そこからクライアントをダウンロードし、ランチャーアップデートに数時間かけてスタートボタンが現れた。

すかさずクリック!!!

がしかし、Device Create failedtと表示されてエラーにより起動不可。
翻訳サイトで翻訳すると、「デバイスの作成に失敗しました」だそうです。
まぁ考え付くのはグラフィック関連だろうと判断しました。
さてそこからまたブラウザとのにらめっこが再スタート。

調べた結果によるとグラフィック関連をホストPCいわゆる本体の性能をゲストPCいわゆる仮想PCに持ってくればいける、かもしれないということでした。
その為にはVirtualBoxを起動して仮想PCを起動はせずに設定を開き、ディスプレイを選択し拡張機能の3Dアクセラレーションと2Dビデオアクセラレーションを有効化すればいいらしいです。

ただし、この拡張機能自体を有効にするにはguest additionsをインストールしないといけない、ということを先ほど発見しセッティングしてました。

ここからはguest additionsのインストールについて自分の調べた知識で書く。
参考にしたサイトはこちら。
http://marigold.sakura.ne.jp/linux/vbox_guest_additions/
ただこの通りにやってもguest additionsのイメージファイルを見つけ切れなかったので自分の場合はということで載せてみる。
コンピューター→Windows→Program Files→Oracle→VirtualBoxのVirtualBoxの中にVBoxGuestAdditionsというのがありこれでした。
ISOとはなかったけど種類を見たらディスクイメージファイルだったのでこれだと判断しました。

あとは場所を覚えておき、仮想PCをセーフモードで起動します(最初の画面が見えてからF8を何回か押すと出来る)。
起動したら左上のメニューにデバイスというのがあるのでそれをクリック。
一番上にあるCD/DVDデバイスをクリック。
仮想CD/DVDディスクファイルの選択というのをクリックして、先ほどの場所を探しVBoxGuestAdditionsを選択します。
これで仮想ディスクドライブにイメージファイルがセットされてるということになるみたいです。
それを実行するにはセーフモードの場合は自動でディスクドライブが起動しないのでスタートメニューからコンピューターを選択しドライブを選択すると起動できます。
後はサイトの通りに出来たと思うので問題ない。
これで仮想PCの再起動が終わってスタートしてみると・・・
1_20120515224014.jpg
ロード画面がきたああああああ!!!
どれだけ苦労したと思ってるんだ。
もうこれで無理だったらイイダコ神殿で楽しんだら辞めようと思ってました。
いやー良かった良かった。

というわけで無事にここまで出来ました。
2_20120515224012.jpg
仮想PCの方のラテールの設定は極限まで落としてます、とは言ってもテクスチャを下げてエフェクト下げて解像度も下げてフルスクリーンにしただけです。
これでメインを動かしてみたところラグもなく順調です。

後はコロシアムにいって動ければ完璧です。
一応メインの解像度だけ落としてます。
エフェクトとかはやっぱり派手な方がいい。

以上そこそこのスペックをお持ちの方は試してみるといいかもしれません。
ただ何か今後問題が起こる可能性もあるので自己責任でお願いします。
では参考になれば幸いです。
よきラテールライフを!!!

COMMENT 8

Thu
2012.06.14
18:09

ななし #QxL/Rh.I

URL

No title

ラテールで仮想をしたかったので、参考にしました、ありがとうございます。
win7ですが、何故かセーフモードで起動できません。
セーフモードで起動しようとすると、英語の羅列が出てwin7のパスワード画面になり
パスワードを打った後強制再起動がかかり最初からになります。
通常起動はできます。
試しに通常起動しmsconfigにてセーフモードで起動する状態にした所
再起動のループにハマりvisualboxを再インストールする羽目になりました。

色々私なりに調べているのですが解決策が見つからず…
解決法知っていたら教えてください、よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Thu
2012.07.05
06:26

リージ #-

URL

No title

>ななしさん
コメント通知が携帯に届いてなくて今しがたコメントに気づきました。
コメント有難う御座います!そして返信が遅く申し訳ないです。

しかしながらその症状に陥ったことがないのとアドバイスできる知識もないのでお力にはなれないです、すいません。

ただ、自分ももしその症状に陥ったらということを想定して調べてみようと思います。

何か分かればこのコメントもしくは記事にて投稿させて頂きます。

Edit | Reply | 
Fri
2012.08.17
18:20

無名 #-

URL

はじめまして。
リージさんを見習ってVirtualBoxにてラテールをやりたい!と思い、挑戦してみました。
しかし、アップデート後「スタート」を押しても閉じるだけでロード画面になりませんでした;;
試したのはwindows8、windows7(英語)、XPモードです。
VirtualPC、VMwareも試してみましたが、同じでした。
もし、今でもVirtualBoxでラテールができているのであれば、環境など教えていただけないでしょうか?

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.18
02:07

リージ #-

URL

>無名さん
コメント有難う御座います、コメント通知にて早く気づけたんですが試しにやっていたので遅くなりました。

詳しくは記事にて書きましたのでこの記事を見てくださるといいかもしれません。
http://rizi2525.blog107.fc2.com/blog-entry-746.html
知りたいことを書けているか分からないので、何か他に伺いたいことがあれば何でもたずねて下さい。

Edit | Reply | 
Sat
2012.08.18
19:54

無名 #-

URL

早速のお答えありがとうございました。
しかも画像つきのブログ記事にして頂いたのでとてもわかりやすかったです。
まず、windowsが64bitではなかったのでインストールし直したのですがダメでした。メモリを弄ったり、時間をおいてスタートボタンを押すなど、なるべくリージさんの環境に近づけて試したのですが、ダメでした。
あとは、公式とポータルサイトとの違い、windowsの違いが考えられますが、もう少し調べたり弄ったり試してみます。
1人の質問のために記事まで書いてもらいとても感謝しています。
PS
コメントを新しい記事に書いた方が良かったでしょうか?すみません。

Edit | Reply | 
Sun
2012.08.19
03:44

リージ #-

URL

>無名さん
記事は読んで下さったようでありがとう御座います。
でも、お力添えにはなれなかったみたいですね残念です。

Device Create failedtエラーも表示されず起動しないのであればスペックや設定かもしれません。
一番の要因としてはビデオメモリかなーとも思います。
仮想PCのビデオメモリは126MBで仮想PCでもDirectX診断で見れるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

あと「ラテール スタート押しても起動しない」で調べたところ
http://www.latale.jp/notice/notice_newsview.aspx?seq=1186
このページが紹介されておりDirectXランタイムのインストールで起動できるとかできないとか。
あとはセキュリティソフト、自分はメインPCに入れてあるのはマカフィーです。
仮想PCでラテールの起動が出来ることを願っております。
質問などがあれば気軽に下さいませ!

コメントはどこでも構いません、流れが見やすいのでここで良かったと思いますよ。
お気遣いに感謝です!

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.21
19:49

無名 #-

URL

すぐに返事を頂いたのにこちらの報告が遅れてしまいすみません。

とうとうVirtualBoxでラテールをプレイする事ができました!!
キーは「DirectX」と「guest additions」にあったようです。

まず、Windows8はDirectXは入っていますがguest additionsが対応していないらしく、インストールするとデスクトップ画面が一部バグります。もちろんラテールの起動はできませんでした。

次にWindows7(英語)はDirectXが入ってなかったのですが(後で気づきました)、ラテールインストール時に入るので良いと思っていました。
これが間違いで、英語版Windowsには英語版DirectXを入れなければならなかったようです。
guest additionsインストール時にDirectXno項目にチェックが入らなかったのでおかしいと思っていたのですが^^;

一応、アットゲームズとゲームポットの2つを試しましたが、両方起動できました。
あと、仮想PCにavastを入れるとラテールが起動できませんが、リアルタイムシールド→挙動監視シールドの「詳細な設定」で、「信頼するプロセス」にランチャーとクライアントを入れておくと大丈夫でした。

なにはともあれ、リージさんのおかげでVirtualBoxでラテールをプレイする事が出来ました!
本当にありがとうございました!

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.21
23:14

リージ #-

URL

>無名さん
無事起動できたようでなによりです、おめでとう御座います!
自分も嬉しく思います^^

英語版のOSを使ったことがなかったのでそこには気づきませんでした、英語版には英語版のDirectXが必要なんですねー。
勉強になります!

わざわざご報告して頂きこちらこそありがとう御座いました!
よきラテールライフを!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?